*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
そろそろ…
突然ですが…
みなさん、生命保険って入ってますか?

私は今、県民共済と生協の保険に入ってるのですが
最近自分の体の事とか気なって…

もし今、病気になったらどうなるんだろう
両親が居る間、しかも父がまだ働いている間なら何とかなるかも
しれないけれど、父も定年過ぎてるし…
私が入院でもしたら、医療費がかかるうえに家のローンは
待ってくれない

40歳まであと1年。

この間、友達が「そろそろ、ちゃんとした保険に入ろうかと思って…」
って言ってたっけ

うちなんてそれじゃなくても片親だから
娘にかわいそうな思いさせたくないな~~

そんな事を最近、悶々と考えておりました


とりあえず、ディズニーランドのスポンサーというだけの理由で
第一生命の資料を頼みましたが
みなさんは、どんな基準で選んだりしてるのかな~
月々の支払が多くても困るけど…

何かいいアドバイスあったら、お願いします




本日のエケ

DSC02475.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

実は外資系生保で働いてました~。
え~と・・・・第一生命で勧められるのは定期付き終身タイプの保険か逓減型だと思われます。
・・・・・が・・・・これは更新もあるし安い金額で大きい補償がウリなんですけど、女性が60歳までに亡くなる確立はおおよそ6パーセント前後と言われており、めったに「万が一・・・という事態にならないと考えていいと思います。
これが一番保険会社が儲かる保険・・・・というのも保険会社の常識でバブル期はこぞってこれを販売した保険会社も多かったのではないでしょうか。

つまりはあまり高い金額を払って高い保証はかえって勿体無いかねぇ・・・・というのが私の会社では考えられてきましたので、医療保険という入院補償などをあつくしておいて、女性ですから支払い保険料が貯蓄に回る終身保険ないしは所得保障保険などもいいのではないかなぁ。

参考までに、私は入院保証は15000円、そして女性特約といいまして、女性ならではの病気、子宮筋腫や乳がんなどをさらに補償してくれるものをつけてあとは終身保険と年金保険でおおよそ保険料は15000円程度のものに入っています。

あと、お子さんの学費が心配であれば郵便局にありますが育英金の保証もつく学資保険があります。

これは払い込み保険料よりも受け取り金額は下がってしまいますが、あくまでも学資保険なので親に万が一の事があっても学資はある程度の補償があるのでお守り・・・・として考えてもいいと思います。

我が家は郵便局で入りましたがソニー生命は払い込み保険料より若干多めに返ってきます。運用部門で成功しているためにこの結果が出ているようです。
私はここにも資料請求しましたがさまざまな保険を売りつけられそうになって結局精神的に嫌になって入るのをやめちゃいました。

そう、生保は結構勧誘がしつこいのでひさえさんがどんな保険に入りたいのかはしっかり考えておいてから営業員さんと会ったほうがいいと思います。

それと保険料だけにダマされず、その内容もしっかり検討したほうがいいと思います。
結局10年後に保険料が倍以上になる更新型・・・・というものもありますし、その類の保険は殆どが掛け捨てですので(特に定期保険は掛け捨てになります)、そのあたりも慎重に資料を見ながら検討してみてください。

住宅ローンは団体信用保険があるので万が一の時は心配ないのですが、病気になったときの補償はあつめがいいと思います。
所得保障保険もちょっと私も調べてみます。

・・・・と長々書いてしまいましたがあまりよく分からなかったかな???
何かあればメールください。
私で分かる事があれば、なにかお役に立てるかもしれません。

ちなみにもう保険会社は辞めているから勧誘はしませんのでご心配なく(^m^。
洋吉さんへ♪
洋吉さん生保会社で働いてたのi-198
じゃあ、詳しいよね~
いいな~
私なんて基本の知識がないから、どうもカモにされそうで…i-229
月払いが¥15000くらいで年金保険も入ってるなら
それ、いいな~

逆に勧誘して欲しいくらいに、どうしたらいいか
わからないのよ~v-406
NoTitle
ぷちお久♪
保険ね~。難しいですよね(>ω<)
洋吉さんがかなり丁寧に詳しく書いてくださったので
私も参考になったわ~♪
うちもちょっと見直そうかな。。

くるみさんへ♪
保険、調べれば調べる程訳わからなくて…v-393
誰かに決めて~って投げ出したくなりますよv-406
私も勧誘されたい位(* ̄m ̄)
保険って、難しいですよね。
主人の会社の掛け捨てにしか入ってないので、私も勧めて欲しい位なんだけど、
誰も勧誘してくれなくて…(^m^ )クスッ
全然本筋とはずれるのですが、都民共済は主要フィットネス格安利用券(月1回)がついたり、特典で選んでもいいかもしれませんね。
私も研究してみよう♪
ぴかさんへ♪
保険、ほんとに難しいですv-393
特典ねi-236
私もディズニーランドのパスポートもらえるかもって
下心がありましたよi-229
プロフィール

ひさえ

Author:ひさえ
訪れてくださってありがとう!!
日々思った事や出来事を思いつくままに
書いているバツ1、娘1人ありです。
多肉植物、ミッキー大好き
埼玉在住のA型です。
1969年生まれ

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る星
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

