*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
凹みます
今日は娘の事を…
夜も遅くなってくると気持ちが滅入ってくる…

今週に入ってから、娘が給食の時に使う、箸を忘れ
次の日も、その次の日も、今日は宿題のプリントも、今日は被って行った帽子
今日は着て行ったはずの上着、しまいには国語の教科書なくした…
昨日には今週、1度も持って帰る事のなかった給食用の箸をなくした…
毎日のように

最初のうちは「明日は忘れず持ってきなさいよ~
と行ってた母だったが、こう毎日続くといい加減キレてきて
昨日は

今日は学童で、友達と喧嘩中…
話し合いをしなさいと言ったけど、本人は怒って話し合いもしないで
帰って来てしまいました。

何だろ、反抗期
私も頭に来すぎて口もきかずに、娘は寝ちゃったけど
こんな時、どうしてあげればいいんだろう…
何だかとてもイライラしていた様子。
私も私で素直に許してあげられずに、話しかけられても無視…
大人気ないな~自己嫌悪



いや~愚痴ってしまいました。
たまにはこんな私も許してくださいね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あらら、、、
誰にでもこういう時ありますよ。
私も、わけもなくイライラしちゃって、
ちょっとしたことで、チビを怒りまくってますから。
(チビよ、ゴメンヨ~)
ひさえさん頑張りすぎて疲れているのですよ~
そして、愚痴はためちゃいけないのですよ~。
女性の脳は、共感力が強い分 ストレスをためやすいそうです。
そして女性は、おしゃべりやブログで愚痴を吐き出すことで、ストレスを消化させることが出来ると脳科学の本に書いてありましたよ。
だから、愚痴は、さっさと吐き出してしまうのだ!!!
あとは、 おいしいもの食べて、しっかり寝たら、きっと気持ちが落ち着きますよ。


お嬢さんどうしちゃったのでしょう。
学校で物をなくしてくるの?
おどかすつもりはないのですし、まさかとは思うけれど、誰かに意地悪されてるわけじゃないよね?
もしそうだとすると、自分からは言い出しにくくて、なくしたことにしてるかも。
でなければ、気持ちが落ち着かなくて お母さんの気を引きたいのかな?
お嬢さんも早くストレスを吐き出して、元に戻ってくれるといいですね。
私も・・・・
私の経験談で申し訳ないけれど、私も生まれたときから母がキャリアウーマンで、それこそ当時のよそのお母さんと比べたら一緒にいる時間は少なかったんです。

でもそれが寂しいと思ったことはないし、母が私を思う気持ちは十分受け取っているんです。
でもね、小学校に上がると当然他の多くの家庭と自分のそれとは違っているということを感じるようになる。
違うことが「私は寂しいんだろうか」とか余計な考えも浮かんできたりするんです。
これは一時期仕方が無いんです。
母と一緒に乗り越えてきたと今でも実感しています。

忘れ物が多い時は娘さんの関心がある方向に向かっている時が多いんですよね。
私の場合ですが、関心事がこの時期動き出す植物や動物だったりして、学校の勉強だ行事だなんても~面倒くさかった。
だからその時期は忘れ物が多発していたし、母も娘の学校の準備までしている余裕が無かったんです。

で、学校でも叱られ、家庭でも母がオニの形相で待っていて逃げ場が無かったなぁ。だからますます反抗しちゃうのよ。
心では分かってるの、自分が悪いのも。
お友達の事もそう。

喧嘩両成敗って言うけれどホントに双方に問題があるんですよ。
だからそれをお互いどこかで分かってるの。

そうやって苦い想いも痛い心も成長して行くし、今だけ見てるとご心配なさるでしょうけれど、一生そのままって事もあまり無いと思います。
私は一人暮らしが早かったので忘れ物が多かったら会社で働けないし食べていかれないから出社の前の日のチェックは凄かったですよ。
生活に密接に関わってくれば真剣にそろえるもんです!
だから心配しすぎないで、一生このままってことはありません。

今娘さんだって成長段階にあるんです。困った娘さんなのではなくて勘の良い、ちゃんと物事を考える事ができる証拠だと思います。

世の中で言う「良い子」に染まっている必要はなくて、娘さんみたいに生きるエネルギーに溢れているってとっても素晴らしい事ではないかな?
まだ、お母さんはその心境にはとてもなれないと思いますが。
でもね、お母さんのその思い、きっと伝わっています。

一緒にいる時間は専業主婦のお母さんと比較したら短いかもしれないけれど、ひさえさんが子育てに込める思いは他のお母さんに全く劣っていません。大事なのはお母さんのその愛情です。時間ではないと思う。

大事なものをひさえさん親子はちゃ~んと持っているんですもの。
大丈夫、娘さん、私が聞く限りとっても素敵な子です。

世間で言う手が掛からない良い子である必要は全く無いと思います。
そこから外れた行動をとったってなんぼのもんでしょ??
娘さんきっと今何か考えていらっしゃる事があって、それを上手く伝えられなかったり、伝えたら怒られるんじゃないかと思っているのかも。
そういう時期ってありますよ。
そこを話してくれるまで待ってみてもいいと思います。

ちなみに私は童話や物語で見た景色が見たいってず~っと思ってました。
今のヨーロッパの風景を見たかったんだけど、当時子供だったので絵本の世界が幻想だと信じて親にも話せなかったんですよね。
友達に話しても馬鹿にされるって思ったし。
意外と単純なところで悩んでいたりするもんです、ハイ。

で、その思いが学生時代に私を海外に出発させる原動力になりましたから侮れません。
あと、人間関係や先生とのことで自分なりに悩んでたりしてそうなる事もありました。

やっぱり学校って時々ストレスになるんです。席替えなんて人生の大問題でしたからね。

あ、長くなっちゃってごめんなさい!
生意気言っちゃったけれど、ひさえさんは素敵なママだし、娘さんもいたって正常な行動なさってます。
元気出してくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは♪
みなさんの経験に基づいたコメントを拝見していると
もう何もいうことはありません。
すべて、そのとおりだと思います。

わが子のことになるとシッカリして欲しいという思いが
強くて冷静でいられなくなる、つい叱ってしまう・・・・・
それが普通の姿だと思いますよ。

ひさえさん、十分お嬢さんとも触れ合っているし・・・
そんなに頑張らなくてもいいのだと思います。

一生懸命な気持ちが逆にお互いを追い込んでしまうのね。
きっと・・・・・・

忘れ物・・・、無くし物・・・、
きっとお嬢さん自身も困っているはずだから・・・・・

ちょっと肩の力を抜いて見ていてあげるといいかもしれませんね。
ひさえさん、元気出して!!
お嬢さんのこと心配ですね。
私はまだ結婚もしていないし、子供もいないからなんとも言えませんが。

私も子供の時、(まぁ、今もですが)忘れ物が多くて困った子供でした。
幼稚園のときもいつも忘れ物をして、お道具箱も出しっぱなしで、先生にも母にも怒られていました。
本人はとっても困っていて、どうしよう!っていう気持ちでいっぱいだと思います。
じゃあ、忘れ物とかしなければ良いのに!って大人は思うけど、それができないんですよね。なぜか子供って・・・。

今は大変だけど、温かく見守っているのが良いと思います。

結婚もしたことないのに、生意気言ってすみませんv-292
心強いコメ、ありがとうございました
bisuiさんへ
私も心配で、誰かに隠されたりとかしてるんじゃないの?
と、1度聞きましたが、何言ってるの~、誰がそんな事するのv-359
と、逆に言われました。
私は私で、更年期なんでしょうか~
ほんとにイライラするんです。娘に対してだけv-356
ちょっと自分でも気分転換が必要なのかな…

洋吉さんへ
う~ん、やがてはそんな事もあったな~
なんて話になるんでしょうか~v-390
洋吉さん、今からそんな悟りを開いたような助言が
出来るなんて、チビタロウくんが大きくなったら
どんと構えてられますね…うらやましいv-393
私なんて離婚して父親が居ない事もあるから娘に対しては
どうも…
ついつい私もイライラしていじわるしちゃうんです。
私が大人気ないのかな…

くゆらさんへ
そうですね。
私だけが育児に苦労してる訳じゃないし…
昔はすぐ泣いたから、それで終わり~ってなったんだけど
今じゃ、なかなか泣かないからv-359
ついつい私もムキになっちゃって…
もう少し、様子を見てみます。

みっぴさんへ
結婚前のみっぴさんに、嫌な部分を見せてしまいましたねv-390
こんな反抗期もどきがある周期でくるんです。
その周期は解明できてませんがv-356
私は小さい頃から、次の日の支度とかキッチリしてた方なので
どうもそのいい加減さがわからなくて…
私も反省しました。
私も・・・・。
私も、皆さんからのコメ身にしみました・・・。
実は私も現在、ひさえさんと同じ悩み中。(-_-;)
すぐにイライラしちゃうし、毎日ため息ばかり・・・。
長女は、お年頃でなまいき( `_ゝ´)ムッ
次女は、忘れものの常習犯&人の話を聞かない(*`^´)
三女は、すぐにキーキー怒るし
四女は、天然で超マイペース、都合悪いとすぐに泣く・・・。
もう、毎日毎日よく怒らせてくれるね!!!ヽ(`Д´)ノって
朝から怒鳴りまくり・・・・。
駄目だ駄目だと、思いながらもときすでに遅し
鬼の形相で、怒鳴り声。
反省していても、すぐに繰り返しちゃいます(~_~;)
思い通りの子供なんて、いないのはわかっちゃいるけど
難しいですよね・・・・。
でも、ずっとこのままって事は ないから
お互い頑張って乗り切りましょうね。
アルバム出して、小さかった頃の写真でも見て
一緒に落ち着きましょうねぇ~。
あこさんへ♪
私なんて、娘1人に怒鳴りまくりなんで、
あこさんは大変だよね~
女の子って、時には優しくていいんだけど
大きくなるにつれて、女同士みたいになる時があって…
私も怒り過ぎては自己嫌悪の連続ですv-390

>一緒に落ち着きましょうねぇ~。
そうですね~e-343
プロフィール

ひさえ

Author:ひさえ
訪れてくださってありがとう!!
日々思った事や出来事を思いつくままに
書いているバツ1、娘1人ありです。
多肉植物、ミッキー大好き
埼玉在住のA型です。
1969年生まれ

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る星
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

