*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
風通し
引越ししてからというもの、今までなんでもなかった
多肉たん達が次々とお亡くなりになり
かなりのショック

ムシも今までは何でもなかったのにつきまくりで…

風通しが悪いのかな~

そして、オクで会議用テーブル2つ落としてみました
DSC00857.jpg

真夏のバルコニーは想像以上に暑く、風通しも悪いらしく
みんなシワシワだもんな~
だからフェンスにしたかったんだ~~
少し高い位置にすればどうだろうか…と思った訳です。
明日の朝にでもこの上に並べて日よけして…

さてさて、我が家の多肉たん達、どうなるんでしょう…
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なんか、大変そうですね?多肉たん達!
やっぱり、環境がかわるとだめなんですかね?
早く、落ち着くといいですね^^
こんにちは♪
多肉さん、風が渡って環境よさそうなのに・・・・!?
でも、これからしばらく日よけは要りそうですね。

ベランダの地下置きは風が通らないかもしれないですね。
わたしはベランダの手すりと同じか、
それより高いところに置いていますよ。

簡易なワイヤーラックみたいなものを利用してみたらどうかしら!?
100均で売っていそうな・・・・・

それを用意されたテーブルの上に置いてたらどうかしら?
そうすれば鉢の下に風も通るし、
ラックのうえにレースのカーテン生地をそのまま
さっと掛けて、日よけや、
雨ならビニールで覆えばいいので管理しやすくなるかも・・・・・
風かあ
特にお水をあげてスグは通風ないとやばいことになりますよね(つд⊂)エーン
うちは全部じゃないんだけど、特に夏に弱そうな子にお水あげた次の日だけはミニ扇風機をつけることにしました・・・。今日から(。・艸・)
はじめまして
はじめましてひさえさん。
最近HPを覗き見(?)してました。とっても可愛い多肉さんがいっぱいですね(*^_^*)羨ましいです。
この時期は多肉さんたちの管理はやっぱり難しいのでしょうね!?
私は多肉暦2週間なのピーピーです。。
オクで、会議用テーブルゲッチュウですか!
すごい大物ですねぇ~
今年は猛暑になるとか言われているから
色々多肉のお世話も気を使いますよね(~_~;)

これ以上☆にならないように、( ´-`)†しなきゃ。
って、斑入りのグリーンネックレス200円て
激安ですねぇ~~~\(◎o◎)/!

それと、リンクにぺタリンこ♪させていただいてよろしいでしょうか?
多肉たん達 新しい環境に慣れるまでは大変やね~
うちは↑右下にあるような穴あきカゴをひっくり返してその上に鉢並べてる。まあまあ通風良いわよ~あとね 徒長覚悟で寒冷紗やスダレも吊るしてる。
毎年、この季節は試行錯誤やわ・・・



りりももさんへ
東海地方は梅雨明けしましたねv-278
多肉たん、思ってた以上に新居に馴染んでくれないので
困ってますv-406

くゆらさんへ
色々アドバイス、ありがとうございますm(__)m
手すりより高い所って、置くのが大変じゃないですか~v-361
鉢の下にも風を通すとは、考えていませんでしたv-405
参考にさせていただきます。

ひでこさんへ
やっぱり扇風機まわさないどダメかな~v-393
昼間は仕事に出てるのでなかなかね~
朝と夕方しか多肉たんを見られないと、変化が悲しい…

花蓮さんへ
初めまして~( ^^) _旦~~
多肉暦、2週間ですか!!
ようこそ多肉ワールドへ…1度はまると、ぬけられませんよ~
さっき花蓮さんとこのブログに行ったんだけど
ニックネームの所、どうやったら変えられるの~~v-361
わからないから帰りましたv-390
また遊びにきてくださいね~

あこさんへ
こんなブログで良かったら…リンクしてくださいねv-344
私もさっそくさせていただきました~e-420
大物は家まで宅配してくれるのがラクでいいですね~
このテーブル2つで送料¥630だったのe-330

ぱぴ丼さんへ
う~ん、いつもは何となく夏を越しちゃってたんだな~って
初めて気付いたよe-327
色々やってみますv-390
ありがとうございます♪
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-18.html
↑のヘルプのページに書いてあるのですが、名前アイコンという項目です。
ネットで“名前アイコン”で検索すると無料で作れるところがでてくるので
私はそこで作りました(*^_^*)
わざわざ来てくれて有難うございます。とっても嬉いです。
すごい!会議用テーブル@@
多肉眺めながらお茶もできちゃう
そこで植え替え作業もラクラクですね(・∀・)

うちもベランダで風通し悪いから・・・
かといって高い所は強風のときに落ちると怖いし。。
いろいろ悩みますね。
くゆらさんもおしゃってますが、多肉に限らず他の植物も
鉢底に風を通すのは大事だと思いますよ~^^

多肉ちゃんたちが早く新しい環境に慣れてくれるといいですね♪

夏はホントに・・・・な季節ですよね。
でもこの対策、私はすごく良いと思いますよ~。
というのは遮光は勿論葉焼けを避ける上では大事だと思うんですけど、逆に紅葉があまりしなくなる原因にもなるので私は葉焼けよりも蒸れの方がダメージが大きいと思います。
我が家はビル風に守られて・・・それも人間の環境としてはどうかと思いますが・・・(--;)。
洗濯物に支障が出るんですよね~。
洋吉さんへ♪
おぉ~~随分過去にさかのぼって
見ていただいてるのですね~~v-405
こんな時もあったな~と懐かしく
自分の記事を読んでしまいましたi-229
2階のバルコニーって想像異常に
過酷な環境みたいです。
洗濯物は干しません、イヤ、干せませんv-356
プロフィール

ひさえ

Author:ひさえ
訪れてくださってありがとう!!
日々思った事や出来事を思いつくままに
書いているバツ1、娘1人ありです。
多肉植物、ミッキー大好き
埼玉在住のA型です。
1969年生まれ

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る星
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

