*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
2年生
昨日から娘が2年生になりました
春休みの間、1度も泣かずに学童に通って
新学期の朝
娘 「がんばって行って来るね!」
と頼もしい言葉
でも、いつもの所まで来ると…
娘 「ムリ…休む…」

あ~~やっぱり…
新しい環境には飛び込んで行けない娘。
今日はクラス替えもあり…
よりによって通学の子供達がたくさんで走る事が出来ずに
娘は後を付いて来てしまいました

仕方ないので車で学校まで乗せて行ったのですが
そこでもすんなり離れる訳もなく
大泣きの中、近くに居た先生に娘を預け
走って帰って来ました。

でも、やっぱり帰りには何もなかったように
ケロっとしていました。(ーー;)

娘には…
今までがんばってきたのは誰でもないあなたなんだよ。
それなのに今日1日でまた1年生の頃に
戻っちゃうなんて、もったいなくない?
せっかく自分でがんばってきたのに…

娘 「明日はがんばるよ…

そして今日
新1年生に気分はすっかりお姉さんな娘。
「1年生を頼むね!!」
とおだてたら、
「うんっ!」
と言って、いつもの所でバイバイ出来ました。

また1人で行ける様になるための毎日が
始まりました。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おぉ!娘ちゃん頑張ってますね~v-218
やっぱり、下ができると頑張れるんですかね??

うちも、朝の支度が凄く遅かったんですが、
お隣、2件の子が今年から1年生で一緒に行くようになってからは、朝が早くなりましたよ^^
やっぱり、おねいちゃん気分なんですかね?

その辺を上手くやれば、頑張れるかも?^^
こんにちわ。
娘さんもひさえさんも頑張っているんですね。
こちらのブログ読ませていただいて
少し前の自分を思い出しました。
うちの長女も一年生のときに学校にいけないくて
毎日のように格闘しておりました。
怒ったらいいのか、甘くしたらいいのか
どうしたらいいのか、親もわかないことだらけで
ちょうど、一番下の子が生まれて間がなくて
周りから愛情不足なんだって言われて・・・
自分ではそんなことないよ、いっぱい気にかけて
話をして抱っこもしているよって・・・(泣)
小さい末っ子を連れて学校へ通う毎日でした
朝から家のことして、オムツやミルクをいっぱいつめて一緒に学校へ、給食も食べられなくって
その前に帰宅。
今思えば、大変でしたが。
長女の気持ちが満たされたのか納得できたのか
今はだるい~~なんて、いいながら学校へ
元気に通っています。
ひさえさんも、娘さんも無理せずに
少しずつ、時間は変わっていきますから。
生意気なことばかり言ってすみません。
りりももさんへ
がんばっている?んですかね~
下の子の面倒見るのは好きみたいだけど
自分が母親と登校していて
恥ずかしいという気持ちは起こらないらしく…
早く胸張って「行って来ま~す」と
玄関を出て行って欲しいもんです。

あこさんへ
元気が出る言葉、ありがとうございますm(__)m
娘さん、今は何年生なのでしょう…
たまに、いつまで続くのかわかない不安に
襲われます。
でも、待つしかないという思いもあり
親も不安定になる時がありますv-406
でも、あこさん家の娘さんのように
いつか行ける日をカウントダウンしながら
毎日がんばりますv-363
いつ終わるかわからない不安・・・。
そうですよね。それがわからないと気持ちが
なかなか落ち着かない。
わかります、私も先が見えない不安だらけでした
でも、誰かが行ってくれたんです。
そのうち、自然にいける日が必ずくるから
大丈夫だよ。って、
ただいま長女は4年生。大体一年近く不安定なときが続きました。でも、いつの頃からか自然に行き始めて
一年生の運動会とかも駄目だった子が今は元気に生意気言って学校へ行ってます。
たま~~に、今でも学校いきたくない病がでますが
そういうときは、まぁ大人でもズル休みしたい時
あるし、今日は臨時休業とか言って
買い物へつれて歩いたりしています。
そのかわり、友達に見つかったら
ズル==って、言われるぞって(笑)
言ってますが。

うちは、長女入学と次女入園が一緒だったんです。そして、長女の登校拒否があって
そっちにばかり、気をとられていたら
次女までも幼稚園拒否・・・・(*_*;
幼稚園へは行きたいけど、ふにふに
くねくね。ようは、自分もかまってほしかったんでしょうね。上の子ほどひどくなかったですが
私もこの時ばかりは頭を抱えていました。
毎日、姉や母に愚痴を話して終わらないんじゃないかって、不安でたまらないと・・・
子育てしていると色々頭が痛くなることだらけですが
それでも、子供って大事で愛おしいんですよね。
さっきまで、子供たちに角を出して怒っていた私が言うことじゃないんですが。
ひさえさんも娘さんも頑張りすぎないで
ひさえさんの気持ちが満たされてないと
子供も満たされないから。
よく、明けない夜はないって言われるのと同じで
必ず夜明けは来るものだから。(^u^)
また、お話しましょうね。
あこさんへ
私も今のあこさんのように、笑って話せる時が
やって来るのでしょうか…
はやくそんな日が来るといいな~v-398
はやく夜明けが来るといいな~
まだまだママが未熟なのでしょうか…
でも、私がしっかりしないとv-356
がんばり過ぎずに、息抜きしながら
娘と2人でがんばれたらいいな…
そうです。頑張りすぎずに
大丈夫です。(*^_^*)
無理せずに、ゆっくりと。
しっかりしないよいけないなんて、
そんなことないですよ。
今のままで十分ですよ。

プロフィール

ひさえ

Author:ひさえ
訪れてくださってありがとう!!
日々思った事や出来事を思いつくままに
書いているバツ1、娘1人ありです。
多肉植物、ミッキー大好き
埼玉在住のA型です。
1969年生まれ

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る星
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

